このおやつの名前と言えば
皆さん、お久しぶりです。
物流Secの加藤です。
さて、皆さんはこのおやつを知ってますか?
そうですね、暫(しばらく)ですね。
え?回転焼きでしょ?
違うよ、今川焼きだよ。
いやいや、まんまる焼き!
はい、定期的にSNSで話題に上がってくるこのおやつ
そんな一つ、私の地元にある「茶しん」さんの暫(しばらく)を紹介したいと思います!
紹介する前に、
ほぼ同じ商品であるのに、地域や店舗によって呼び名が変わります。
呼び名について下記のようにまとめれています。
#カムカムエヴリバディ【大判焼きか 今川焼きか 回転焼きか】以前、絆創膏の呼び方も地域によって違うのを取り上げましたが、それ以上に呼び名が多いのが大判焼き。他にも関東圏で 甘太郎焼きとか、福岡では回転まんじゅうとか。岡山は ふうまん。これ程多くの名前を持つお菓子もありません。#カムカム pic.twitter.com/nI7YUVjxiR
— ひぞっこ (@musicapiccolino) January 25, 2022
いろいろとありますね。
上記で引用しているデータには無いですが、
私のところ、滋賀県の長浜市内だと、
長浜駅前から駅通りを5分歩いた先にある「茶しん」さんが有名で、
そこで売られている名前が暫(しばらく)からその名前で定着しています。
この暫(しばらく)は、甘さ控えめで餡がたっぷりの黒と白があります。
それなりのボリューム。市販とはまた違う美味しさ。
冷めてもトースターで温めると美味しいです。
最近は食べてないですが、
子供頃は黒と白を半々で10個ほどよく買っていました。
しばらくぶりに食べたいですね。暫(しばらく)だけに。 …
ちなみに、この名前は歌舞伎十八番の「暫」が由来となります。
説明は省きますが、調べるまで由来あったのですね、知りませんでした。
「茶しん」さんは、
暫(しばらく)以外にもホワイト餃子も有名です。
是非とも食べて頂きたいです。
これ何だ?と、言われれば私は暫(しばらく)で反応してしまうこのおやつ。
皆さんは、何と呼んでいますか?
「茶しん」