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仕事で役立つパーキンソンの法則
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仕事で役立つパーキンソンの法則

はじめまして、物流システムSec 木村です。

突然ですが皆様は「パーキンソンの法則」という言葉をご存知でしょうか?

【パーキンソンの法則とは

パーキンソンの法則には第1法則と第2法則があります。

  • 第1法則「仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する」
  • 第2法則「支出の額は、収入の額に達するまで膨張する」

今回は、第1法則「仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する」 についてご紹介したいと思います。

第1法則仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する

これがどういう意味なのか、簡単に説明すると、「1時間で出来る仕事でも2時間の時間を与えられると、終わるまでに2時間かかってしまう」というようなことです。

実際に現場で発生しやすい事例をあげると、

  • 会議の終了時間いっぱいまでダラダラと会議を行う
  • 納期ギリギリまで仕事に取りかからない

このようなケースはまさに「パーキンソンの法則の第1法則が働いている」と言って良いでしょう。

パーキンソンの第1法則に対しては、以下のような対策が効果的です。

  • 会議ではゴールを明確にする
  • 作業時間を明確にする
  • 仕事の期限を自分で決めて生産性を高める
  • あえて人員を減らし生産性を高める

そして、対策をきっちり行えば以下のような効果を得られます。

  • 先延ばしをしなくなり、時間に余裕を持つことができるようになる
  • 時間の管理ができるようになり、残業が少なくなる
  • 工数と経費を抑えられるようになる

【最後に】

パーキンソンの法則への対策は、その効果を知っておくと、より意識的に取り組めるようになります。

特定の人にだけではなく、多くの人が意識的に取り組む習慣を持ち、組織単位で克服することができれば、会社の利益率が大幅に上がる可能性があります。

この記事が皆様の仕事のお役に立てば幸いです。

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