電車で琵琶湖一周
こんにちは!!営業の笹本です。
少し前の春休みのお話。
この4月から中学校に通うことになった息子が、小学校最後の春休みにいろんなイベントを計画し、親子で遊びまくってました。
その中で、こんなのあるんだと印象に残った遊びを紹介!!!
皆さん、ビワイチという言葉はご存じですか?
ビワイチとは琵琶湖一周を指すのですが、滋賀県民は様々な方法でビワイチを楽しんでおります。
一番有名なのは自転車でのビワイチですかね。
湖岸道路には自転車用のラインが引いてあるくらい、県も押しているようです。
うちの嫁さんは若かりし頃によく車でビワイチ等をして楽しんでと話してました!
それくらいビワイチは滋賀県民になじみがあるそうです。
大阪出身の僕にはあまりピンとこない楽しみ方なのは内緒です。
そんな中、息子が電車でビワイチが出来るやり方がある!
しかも280円で出来る方法をネットで見つけた!!と話てきました。
最初は何言ってるのって感じでしたが、息子がかなり行きたそうにしてるので、計画も何もかも息子に任せてついていってみたのです。
まずは、最寄り駅まで車で向かいます。
といっても最寄り駅がない田舎に住んでる僕は、車でそこそこの時間をかけてJR近江八幡駅に向かいます。
そこから一駅分、隣の篠原駅までの切符を140円で購入!!
勘のいい方はもうここで分かりますよね(笑)
あとはどっちの方向でもいいのでとりあえず電車に乗ります!!
我が家は北向きの普通電車にのり、のんびり近江塩津駅に向かいます。
近江塩津駅は分かりやすく言うと、琵琶湖の上のさきっちょらへんにある駅です。
正直ここまでは電車からほとんど琵琶湖は見えません(笑)
そして、近江塩津駅からJR湖西線に乗り換え南へ下ります。
湖西線は琵琶湖沿いを走るのでここからは絶景が続きます!!
僕の天気も良かったので最高でした!!
息子にiPhoneを渡して琵琶湖の綺麗な写真を撮ってもらいました!!
ブログ書くために見返したら、琵琶湖の写真はなく、謎の青い子の写真ばかりでした・・・・。
そのまま琵琶湖の下側を回って、山科駅か京都駅でJR草津線に乗り換えます!
我が家は京都駅までいき、駅構内のマネケンでワッフルを買いました(笑)
そのまま草津線にて近江八幡駅一駅手前の篠原駅で下車し、開札をいったんでます!!
そこで新たに一駅分の切符を購入し、近江八幡駅まで一駅だけ移動。
これにてビワイチが完了になるのです!!
正直、そんなことしていいの??って最初は思っていたのですが、様々な観光サイトで紹介されてるメジャーなビワイチだったのです。
当日は天気も良かったので、たくさんの人がビワイチを楽しんでました。
なんでそんなことが分かるかというと、近江塩津駅で降り、次の電車を待つ人達がどうみてもビワイチの人達だったからです(笑)
電車に乗ってる時間は2時間ちょっとでしょうか。
とってもリーズナブルに簡単に出来るビワイチ!!
ぜひ一度やってみてください!