年末と言えば
こんにちは、クリエイティブセクションの西澤です。
12月になると公私ともに慌ただしくなる方が多いかと思います。
そんな中、私は毎年気になるのが「年末ジャンボ宝くじ」です。
1等7億円が当選する確率は2000万分の1と言われかなり低い確率です。
ちなみに隕石に当たる確率は1300万分の1(諸説ありますが)と言われています。
感じ方は人それぞれですが、隕石って意外と当たるものなのですね…
隕石とは
隕石とは、宇宙にある小惑星の破片や流星の燃え残りが地上に落ちてきたものです。
隕石が落ちてきたというとちょっとしたニュースになりますが、
実は隕石は毎日のように地球上のどこかに落ちてきています。
最近の日本であれば、
1992年に島根県松江市に落下した重さ約6.4kgの美保関隕石、
1996年に茨城県つくば市周辺に23個落下したつくば隕石が有名です。
でも、当たった人のニュースは全く聞かないですね。
宝くじを買うこと
隕石より確率が低いと言われるとちょっと複雑ですが
それでも買う人は沢山居られますね。
購入理由は、 「 当たる楽しみがある(65.4%) 」 、 「 夢を買う(60.4%) 」 、
「 運試し(36.8%) 」 、 「 遊びで買う(18.8%) 」 とゲーム感覚で買う方が多いですが
「生活資金を得る(5.3%)」という方も居られて様々ですね。
(出典:マイボスコム株式会社 宝くじの購入理由)
お金を得る為だけであれば決して合理的な手段ではないかもしれませんが
何事も合理性だけが全てではないということでしょうか。
人生、常に楽しみを見出すことが大事ですね。
こんなことを書いていたら、なんだか久々に買いたくなってきました。
今年いっぱいのささやかな楽しみにしてみますね。
追記:3,000円当たりました。