MENU

blog
スタッフブログ

dot
iPhone 16 Proを買いました
ノート

iPhone 16 Proを買いました

こんにちは、クリエイティブSecの長谷川です。

私事ではございますが、iPhone16 Proを買いました。
いつもは、新シリーズが発売して、しばらくしてから変えることが多いのですが
今回は珍しく予約が開始されたタイミングで予約をし、発売日当日にGETしました。

もともと使っていた機種

買い替え前は、iPhone 14 Proを利用していたのですが
auの「スマホトクするプログラム」に加入していたこともあり
24ヶ月が経つタイミングでもともと変えようと思っていました。

スマホトクするプログラムは大きな故障(画面割れや本体キズ、電源が入らない等)がなければ
追加料金無しで、新機種に乗り換えができます。

実はiPhone 14 Proは買ってから2週間位で落としてしまっており
シリコンケースをつけていたのですが、少しキズがあって
今回は乗り換え時に追加料金がかかるだろうなぁと思っていたのですが
追加料金無しで乗り換えることができました。

iPhone 16 Proにフィルムとケースをつける

フィルムはいつもダイソーやセリアのガラスフィルムを使っていたのですが
iPhone新シリーズ発売直後ということも、まだダイソーやセリアからは発売されていません。

ということで、100均から比べるとかなりお高いフィルムを購入しました。

ケースについてはMagSafeの機能を利用したかったので書きを購入しました。

フィルムに関しては、今回初めて購入したシリーズなのですが
ツムツムをやっている妻から、ラスタバナナがさらさらでいいらしいという話を聞き購入してみました。

おそらく、ラスタバナナの「スーパーさらさら」というシリーズがいいのだと思うのですが
購入時点ではiPhone 16 Pro用の「スーパーさらさら」が見つからなかったため、こちらを購入しました。

使い勝手は

iPhone16からは「アクションボタン」と「カメラコントロール」が搭載されました。

アクションボタン

以前は消音モードとの切り替えのスイッチだった場所にボタンとして「アクションボタン」が追加され
消音モードへの切り替えの他、カメラやフラッシュライトの起動などに割り当てることができます。

私の場合は消音モードへの切り替えに設定していますが、以前のスイッチのときはツメでカチッと切り替えないといけなかったのですが
ボタンを押すだけで切り替えれるようになったので、少し操作性は向上したかなと思います。

ただ、長押しで割り当てたアクションを実行できるのですが
これがニ度押しで別のアクションを割り当てることができたら良かったなとは思います。

カメラコントロール

「カメラコントロール」については、Apple純正のシリコンケースだと
シリコン越しに操作できるようなのですが、私が利用しているケースでは
その部分だけくぼんでいて、コントロールの部分が露出している形になっている影響もあり
触りやすさからいうとやや使い勝手が悪く
また、倍率を変えるときも思ったように変えられないということがあるため
ちょっと使い勝手はわるいなぁというイメージです。

Type-C

個人的にはこれが地味に嬉しい。
Type-C自体はiPhone15から対応していましたが、私はiPhone14からの乗り換えなので、今回始めてになります。
Lightningケーブルはやや割高なうえ、充電してる最中に置き方などが悪いと
中で断線してしまうこともあったので
1年に何本か買い替えたりすることがありました。

また、外出するときなどもLightningケーブルとType-Cケーブルなど
複数種類を持ち運ばないといけなかったのも、Type-Cだけ持っていけば良くなるので
持ち物もすっきりするのが嬉しかったです。

さいごに:訪れた悲劇

手元に届いてから、4日目に落としました・・・。
幸いガラスフィルムのみですみましたが、珍しく買ったお高いガラスフィルムの寿命は儚いものでした。

dot
dot
PAGETOP